医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「脇役たち」の矜恃 〜被災地からの言付け〜

ヒカリの魔法

第5回

薬剤師:武田雄高

2021年12月15日号

 この時期になると都会はクリスマスムードに溢れている頃だろう。クリスマスソングのBGMや色彩豊かなイルミネーションには心が踊る。私は幼い頃から電球色のイルミネーションが好きだ。豊かな色彩の派手さはないが、暖かいヒカリが魔法のように穏やかな気持ちにしてくれるからだ。気仙沼市にはアーケードのある商店街がなくて、都会のようにムード溢れるクリスマスはない。それでも震災前には見事に電飾する住宅がいくつかあって夜にはドライブして回ったものだ。  震災の年の冬、友人らと実行委員会を結成して気仙沼湾のライトアップを試みた。当時の気仙沼港は湖岸工事の真っ只中で周辺地区の街灯も復旧していなかった。凍てつく海風が吹き込む内湾地区の夜はまるでゴーストタウン。震災後とはいえ、子ども達が楽しみにしているクリスマスとはあまりに掛け離れていた。少しでも子どもら...  この時期になると都会はクリスマスムードに溢れている頃だろう。クリスマスソングのBGMや色彩豊かなイルミネーションには心が踊る。私は幼い頃から電球色のイルミネーションが好きだ。豊かな色彩の派手さはないが、暖かいヒカリが魔法のように穏やかな気持ちにしてくれるからだ。気仙沼市にはアーケードのある商店街がなくて、都会のようにムード溢れるクリスマスはない。それでも震災前には見事に電飾する住宅がいくつかあって夜にはドライブして回ったものだ。  震災の年の冬、友人らと実行委員会を結成して気仙沼湾のライトアップを試みた。当時の気仙沼港は湖岸工事の真っ只中で周辺地区の街灯も復旧していなかった。凍てつく海風が吹き込む内湾地区の夜はまるでゴーストタウン。震災後とはいえ、子ども達が楽しみにしているクリスマスとはあまりに掛け離れていた。少しでも子どもらや市

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence