医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

年末恒例!9大NEWS

年末恒例!9大NEWS

2021年12月15日号

 毎年恒例「9大ニュース」、今年は2月入社の記者が担当します!いくら何でも無茶振り過ぎますよ、編集長。個人的ニュースは、これまでまったく関わってこなかった医薬品業界に飛び込んだことです…。業界にとってのニュース価値をまだよくわかっていないところもあるので、温かい目線をお願いします。忘年会の開催は難しいかもしれませんが、晩酌の酒のアテになればうれしいです。ビール片手に9位から見ていきましょう! 9位【地獄の中間年改定と調整幅】  今年は初の薬価の中間年改定が行われました。全品目のうち約7割が対象となり、業界からは悲鳴が。すでに22年度薬価改定に向けて議論は大詰めですが、いたるところで「調整幅」という言葉を耳にするようになりました。財務省は調整幅の最終的な「廃止」にも言及。業界からの悲鳴は止みそうにないですね。 8位【衆...  毎年恒例「9大ニュース」、今年は2月入社の記者が担当します!いくら何でも無茶振り過ぎますよ、編集長。個人的ニュースは、これまでまったく関わってこなかった医薬品業界に飛び込んだことです…。業界にとってのニュース価値をまだよくわかっていないところもあるので、温かい目線をお願いします。忘年会の開催は難しいかもしれませんが、晩酌の酒のアテになればうれしいです。ビール片手に9位から見ていきましょう! 9位【地獄の中間年改定と調整幅】  今年は初の薬価の中間年改定が行われました。全品目のうち約7割が対象となり、業界からは悲鳴が。すでに22年度薬価改定に向けて議論は大詰めですが、いたるところで「調整幅」という言葉を耳にするようになりました。財務省は調整幅の最終的な「廃止」にも言及。業界からの悲鳴は止みそうにないですね。 8位【衆院

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence