医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時感/編集後記

時感/編集後記

2021年12月15日号

時感 尖った人材……  国内製薬企業の人事担当者曰く、社内公募制度は非常に盛況で、とくにキャリアに不安を抱くMRからの異動希望が多いらしい。そして、MR脱出計画を成功させるべく、少しでも自らに有利な状況をつくりだそうと、資格取得に励むという潮流ができあがっているようだ。  新型コロナウイルス感染症により、MR不要論や人員削減に拍車がかかるため、現場MRが危機感を抱くのは無理もない。MRセンターが公表した最新版の白書によると、3月時点のMR数は5万3586人で、1年前に比べ一気に3572人も減少し、MRにとっては否が応でも厳しい立場を再認識せざるを得ない結果となっている。  いま、MRらが取得に走る資格は、ITパスポート、医療経営士、ビジネス会計、TOEIC、MBA(経営学修士号)などが挙げられる。前出の内資系企業の人事担当者は、社内を見渡すと、MBA保... 時感 尖った人材……  国内製薬企業の人事担当者曰く、社内公募制度は非常に盛況で、とくにキャリアに不安を抱くMRからの異動希望が多いらしい。そして、MR脱出計画を成功させるべく、少しでも自らに有利な状況をつくりだそうと、資格取得に励むという潮流ができあがっているようだ。  新型コロナウイルス感染症により、MR不要論や人員削減に拍車がかかるため、現場MRが危機感を抱くのは無理もない。MRセンターが公表した最新版の白書によると、3月時点のMR数は5万3586人で、1年前に比べ一気に3572人も減少し、MRにとっては否が応でも厳しい立場を再認識せざるを得ない結果となっている。  いま、MRらが取得に走る資格は、ITパスポート、医療経営士、ビジネス会計、TOEIC、MBA(経営学修士号)などが挙げられる。前出の内資系企業の人事担当者は、社内を見渡すと、MBA保有者

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence