医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

日々諸事遊考㉙

第269回 ─未来へと羽ばたく若い皆さん方へ  凡庸な老輩の贈るささやかな想い①─

本田成親

2022年1月1日号

 新春を迎えたこの機会を活かし、今回からしばらくは、未来への一大飛翔を胸に秘め勉学の途上にある若い皆さん方に向かって、老齢の身ならではのささやかな提言を綴らせてもらおうと思います。もちろん、中高生あるいは大学新入生くらいの皆さん方が本欄を目にすることなど皆無だろうとは十分承知しています。  そんな状況を弁えながらも敢えてこのような愚行に走るのは、たまたま拙稿に接してくださるような方々が、そのお子さんやお孫さんに向かって、一度は教育の一環に深く関わったこともある老輩の思いを、せめてその一端だけでもお伝え願えれば有難いと考えたからにほかなりません。  また、ことによっては、高齢の読者の方々が、ご自身が中高生や大学生だった頃のことを回顧し、諸々の懐かしい想い出に浸ったり昔日の足跡の一部を省みたりしてみる際の糸...  新春を迎えたこの機会を活かし、今回からしばらくは、未来への一大飛翔を胸に秘め勉学の途上にある若い皆さん方に向かって、老齢の身ならではのささやかな提言を綴らせてもらおうと思います。もちろん、中高生あるいは大学新入生くらいの皆さん方が本欄を目にすることなど皆無だろうとは十分承知しています。  そんな状況を弁えながらも敢えてこのような愚行に走るのは、たまたま拙稿に接してくださるような方々が、そのお子さんやお孫さんに向かって、一度は教育の一環に深く関わったこともある老輩の思いを、せめてその一端だけでもお伝え願えれば有難いと考えたからにほかなりません。  また、ことによっては、高齢の読者の方々が、ご自身が中高生や大学生だった頃のことを回顧し、諸々の懐かしい想い出に浸ったり昔日の足跡の一部を省みたりしてみる際の糸口

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence