医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

業界展望

踏ん張りどころの国内医薬品企業

第7回 予断を許さない22年市場

クレディ・スイス証券株式会社株式調査部ディレクター 酒井文義

2022年1月1日号

 新型コロナウイルスのパンデミックから2年が経過した。誰もが想像しなかったコロナ禍が現実になったわけだから、さまざまな想定外の出来事に出くわし、そして新たなライフスタイルが定着した2年間でもあったようだ。そのなかで医薬品業界は旧態依然として変わらなかったと言ったらどう思われるか。少なくとも20年から21年を振り返ると、医薬品業界は期待を裏切ったといえるのではないだろうか。  新型コロナワクチンや治療薬の開発では欧米大手やバイオベンチャーはもとより、中国にも遅れをとった。当初はアビガンなどの抗ウイルス薬の緊急承認や早急なワクチン開発に向けて、政治・行政と業界が一致団結して動くとみられたが、感染拡大が加速するなかで尻つぼみに終わったと言わざるを得ない。その過程で日本のワクチン開発や感染症に対する脆弱性が浮き彫りにされた。も...  新型コロナウイルスのパンデミックから2年が経過した。誰もが想像しなかったコロナ禍が現実になったわけだから、さまざまな想定外の出来事に出くわし、そして新たなライフスタイルが定着した2年間でもあったようだ。そのなかで医薬品業界は旧態依然として変わらなかったと言ったらどう思われるか。少なくとも20年から21年を振り返ると、医薬品業界は期待を裏切ったといえるのではないだろうか。  新型コロナワクチンや治療薬の開発では欧米大手やバイオベンチャーはもとより、中国にも遅れをとった。当初はアビガンなどの抗ウイルス薬の緊急承認や早急なワクチン開発に向けて、政治・行政と業界が一致団結して動くとみられたが、感染拡大が加速するなかで尻つぼみに終わったと言わざるを得ない。その過程で日本のワクチン開発や感染症に対する脆弱性が浮き彫りにされた。もちろ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence