医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

現場が望む社会保障制度

通知行政の淵源と問題点を探る

現場が望む社会保障制度80

ニッセイ基礎研究所主任研究員 三原 岳

2022年1月1日号

 新型コロナウイルスの感染拡大はデジタル化の遅れなど、日本の行政システムの問題点を浮き彫りにした面がある。そのうちのひとつが厚生労働省の「通知」依存体質、いわゆる「通知行政」の課題である。  厚労省が新型コロナウイルスの対応に関して、保健・医療、介護・福祉領域で自治体に示した通知や事務...  新型コロナウイルスの感染拡大はデジタル化の遅れなど、日本の行政システムの問題点を浮き彫りにした面がある。そのうちのひとつが厚生労働省の「通知」依存体質、いわゆる「通知行政」の課題である。  厚労省が新型コロナウイルスの対応に関して、保健・医療、介護・福祉領域で自治体に示した通知や事務連

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)