医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

現場が望む社会保障制度

通知行政の淵源と問題点を探る

第80回

ニッセイ基礎研究所主任研究員 三原 岳

2022年1月1日号

 新型コロナウイルスの感染拡大はデジタル化の遅れなど、日本の行政システムの問題点を浮き彫りにした面がある。そのうちのひとつが厚生労働省の「通知」依存体質、いわゆる「通知行政」の課題である。  厚労省が新型コロナウイルスの対応に関して、保健・医療、介護・福祉領域で自治体に示した通知や事務連絡は合計で1500本を軽く超えており、一部には「自治体丸投げ」という批判が出ている。さらに国の責任を明確にする観点に立ち、なかには「感染症対応を直轄で実施せよ」といった斬新(?!)な意見も示されている。  しかし、厚労省関係の直轄部門は小さく、伝統的に自治体を介して政策が実施されてきた経緯があるため、こうした構造を踏まえた解決策が求められる。  今回は厚労省関係の「通知行政」の淵源と問題点、改善の方向性について示したい。  新型コロナウイルスの感染拡大はデジタル化の遅れなど、日本の行政システムの問題点を浮き彫りにした面がある。そのうちのひとつが厚生労働省の「通知」依存体質、いわゆる「通知行政」の課題である。  厚労省が新型コロナウイルスの対応に関して、保健・医療、介護・福祉領域で自治体に示した通知や事務連絡は合計で1500本を軽く超えており、一部には「自治体丸投げ」という批判が出ている。さらに国の責任を明確にする観点に立ち、なかには「感染症対応を直轄で実施せよ」といった斬新(?!)な意見も示されている。  しかし、厚労省関係の直轄部門は小さく、伝統的に自治体を介して政策が実施されてきた経緯があるため、こうした構造を踏まえた解決策が求められる。  今回は厚労省関係の「通知行政」の淵源と問題点、改善の方向性について示したい。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence