医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

激動の時代の製薬企業 その戦略と事業価値

富士フイルムホールディングス へルスケアが最大事業に

新計画の滑り出しは好調

2022年1月1日号

構造改革でヘルスケアが躍進  富士フイルムホールディングスは、21年度を初年度に23年度を最終年度とする新中期経営計画「VISION2023」を推進している。19年度までの「VISION2019」で進めた「ヘルスケア・高機能材料領域の成長加速を柱とする戦略」の成果を活かして、新計画では「ヘルスケア・高機能材料の成長加速」と「持続的な成長を可能とする強靭な事業基盤の構築」をめざしている。  前計画で実施してきた戦略の主な成果を列挙する。第1にバイオ医薬品製造開発受託事業で、米バイオジェンのデンマーク製造子会社を買収し、欧米への大規模設備投資を実施したことによって、グローバル規模での成長を確実なものとした。第2にメディカルシステム事業で日立製作所のメディカル事業買収を決定して幅広い製品ラインアップを実現し、また放射線科向け医療用ITシステムの横... 構造改革でヘルスケアが躍進  富士フイルムホールディングスは、21年度を初年度に23年度を最終年度とする新中期経営計画「VISION2023」を推進している。19年度までの「VISION2019」で進めた「ヘルスケア・高機能材料領域の成長加速を柱とする戦略」の成果を活かして、新計画では「ヘルスケア・高機能材料の成長加速」と「持続的な成長を可能とする強靭な事業基盤の構築」をめざしている。  前計画で実施してきた戦略の主な成果を列挙する。第1にバイオ医薬品製造開発受託事業で、米バイオジェンのデンマーク製造子会社を買収し、欧米への大規模設備投資を実施したことによって、グローバル規模での成長を確実なものとした。第2にメディカルシステム事業で日立製作所のメディカル事業買収を決定して幅広い製品ラインアップを実現し、また放射線科向け医療用ITシステムの横河医

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence