医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Current Issues

Current Issues

2022年1月1日号

ヘルスケア関連M&Aが活発化の予測  パンデミックの最中に現金を蓄えた企業が大型M&Aに乗り出すと予想するアナリストは少なくない。投資銀行SVBリーリンクは、20年末までに世界の大手製薬企業18社が計5380億ドルの現金を保有、負債額をはるかに超えるだろうと推計した。また、主力品の特許満了が控える企業やメディケアによる価格交渉が当初の予測ほど製薬業界に影響を与えないのではないかという期待から、M&A活動が活発化すると見ている。それを予期するような大型契約が12月に2件続けて起こった。  新型コロナウイルスワクチンと治療薬の開発で絶好調の米ファイザーは、米アリーナ・ファーマシューティカルズを67億ドルで買収する計画を明らかにした。買収はすべて現金で賄うという。22年上半期中に買収を完了する予定。現在、ファイザーはさまざまな領域でパイプライン... ヘルスケア関連M&Aが活発化の予測  パンデミックの最中に現金を蓄えた企業が大型M&Aに乗り出すと予想するアナリストは少なくない。投資銀行SVBリーリンクは、20年末までに世界の大手製薬企業18社が計5380億ドルの現金を保有、負債額をはるかに超えるだろうと推計した。また、主力品の特許満了が控える企業やメディケアによる価格交渉が当初の予測ほど製薬業界に影響を与えないのではないかという期待から、M&A活動が活発化すると見ている。それを予期するような大型契約が12月に2件続けて起こった。  新型コロナウイルスワクチンと治療薬の開発で絶好調の米ファイザーは、米アリーナ・ファーマシューティカルズを67億ドルで買収する計画を明らかにした。買収はすべて現金で賄うという。22年上半期中に買収を完了する予定。現在、ファイザーはさまざまな領域でパイプラインの強

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence