医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

日々諸事遊考㉚

第270回 ─未来へと羽ばたく若い皆さん方へ―凡庸な老輩の贈るささやかな想い②

本田成親

2022年1月15日号

世界最先端のSpring-8  特定分野の探究は不可欠なのですが、ときには広い学問の世界を鳥瞰してみることも必要でしょう。その具体的実践のひとつとして、たとえば、兵庫県佐用町にある、世界最先端の巨大光科学研究施設Spring-8などのようなところを見学するのも一法ではあるかもしれません。以前に私もこの研究施設の学術研究成果集の執筆と統括編集責任者を務め、さらには、一時期、同研究センターの先端研究を紹介する「スプリング・エイト・ニュース」の執筆を担当したこともありました。  日本の諸大学の先端研究者はもちろん、海外の大学や研究所からも研究者が集まり、文科系・理科系の枠を超えた広い研究が推進されているこの施設は、将来の日本を背負う若い人々にとっても一見の価値があるでしょう。  年に何回かある施設公開の際には熱心な高校生な... 世界最先端のSpring-8  特定分野の探究は不可欠なのですが、ときには広い学問の世界を鳥瞰してみることも必要でしょう。その具体的実践のひとつとして、たとえば、兵庫県佐用町にある、世界最先端の巨大光科学研究施設Spring-8などのようなところを見学するのも一法ではあるかもしれません。以前に私もこの研究施設の学術研究成果集の執筆と統括編集責任者を務め、さらには、一時期、同研究センターの先端研究を紹介する「スプリング・エイト・ニュース」の執筆を担当したこともありました。  日本の諸大学の先端研究者はもちろん、海外の大学や研究所からも研究者が集まり、文科系・理科系の枠を超えた広い研究が推進されているこの施設は、将来の日本を背負う若い人々にとっても一見の価値があるでしょう。  年に何回かある施設公開の際には熱心な高校生など

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence