医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

危機を乗り越える政策に転換する

自民党経済産業部会長(衆院議員)・石川昭政に聞く

2022年1月15日号

危機を乗り越える政策に転換する ——経済産業部会長の就任にあたって、抱負や取り組みたいことについて教えてください。 石川 感染症や危機対応ができるような柔軟な社会経済構造をもう一度つくりかえなければいけないという抱負を持ちながら取り組みたいと思っている。  薬価制度もそうだが、(緊縮財政の名目で、医療費を含む)社会保障費をどうやって削り込むかということをいままでやっていたが、危機的な対応のときに医療資源が足りないとか看護師さんが足りないということが今回(新型コロナウイルス感染拡大)、図らずも露呈してしまった。一定程度は余裕を持たせなければならないということは、よくわかったと思う。国は診療報酬によって薬価も含めて(医療制度の)方向性を決めているので、これまで緊縮財政だったものを、積極財政... 危機を乗り越える政策に転換する ——経済産業部会長の就任にあたって、抱負や取り組みたいことについて教えてください。 石川 感染症や危機対応ができるような柔軟な社会経済構造をもう一度つくりかえなければいけないという抱負を持ちながら取り組みたいと思っている。  薬価制度もそうだが、(緊縮財政の名目で、医療費を含む)社会保障費をどうやって削り込むかということをいままでやっていたが、危機的な対応のときに医療資源が足りないとか看護師さんが足りないということが今回(新型コロナウイルス感染拡大)、図らずも露呈してしまった。一定程度は余裕を持たせなければならないということは、よくわかったと思う。国は診療報酬によって薬価も含めて(医療制度の)方向性を決めているので、これまで緊縮財政だったものを、積極財政に

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence