医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

それでも縋るしかない日本の「悲劇」

元FDA長官が嘆く米国の新型コロナ対策

2022年1月15日号

3年目を迎えても収束の兆しはない  日本で新型コロナウイルスのオミクロン株が爆発的に広がっている。1月15日号がお手元に届く頃には東京都で新規陽性者数が5000人を超えているかもしれない。ここまで拡大した元凶として名指しされているのが在日米軍である。1日の新規陽性者数が100万人を突破する米国から日本の基地に赴任した兵士は入国時の検査もなく、そのうえマスクなしで街を闊歩し、基地のある沖縄県や山口県などで日本人の新規陽性者を増やし続けた。  米国はなぜコロナ禍から抜け出せないのか。ドナルド・トランプ元大統領が最初に米国食品医薬品局(FDA)長官に指名したスコット・ゴットリーブ氏の著書『Uncontrolled Spread』(21年9月刊)が、米国政府の対策が後手に回ったのか、詳しく描写している。  ゴットリーブ氏は17〜19年、FDA長官とし... 3年目を迎えても収束の兆しはない  日本で新型コロナウイルスのオミクロン株が爆発的に広がっている。1月15日号がお手元に届く頃には東京都で新規陽性者数が5000人を超えているかもしれない。ここまで拡大した元凶として名指しされているのが在日米軍である。1日の新規陽性者数が100万人を突破する米国から日本の基地に赴任した兵士は入国時の検査もなく、そのうえマスクなしで街を闊歩し、基地のある沖縄県や山口県などで日本人の新規陽性者を増やし続けた。  米国はなぜコロナ禍から抜け出せないのか。ドナルド・トランプ元大統領が最初に米国食品医薬品局(FDA)長官に指名したスコット・ゴットリーブ氏の著書『Uncontrolled Spread』(21年9月刊)が、米国政府の対策が後手に回ったのか、詳しく描写している。  ゴットリーブ氏は17〜19年、FDA長官として、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence