医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

INTERVIEW

従業員を育て、信頼される会社にする

インタビュー・蓮尾俊也 トラストファーマテック社長

2022年1月15日号

 抗真菌剤に睡眠剤が混入した不祥事を引き起こした小林化工の生産部門などを、サワイグループホールディングスが昨年12月に買収した。そして、新会社「トラストファーマテック」を設立。小林化工の工場や研究施設、従業員を受け入れ、23年4月の製品出荷をめざす。社長に就任した沢井製薬上席執行役員の蓮尾俊也生産本部副本部長に新会社での方針を聞いた。 ——買収では生産部門の事前査定に関わったということだが。 蓮尾 この件の初期段階から生産部門では関わっており、その流れで最後までやれと、澤井(光郎)会長からお話をいただいた。自分としては関わった以上、少なくとも生産エリアについては、自分で責任を持って立ち上げないといけないという気持ちで関与していた。新会社が設立され、社長に就任し、責任の重さが2倍、3倍になったというのが本音だ。...  抗真菌剤に睡眠剤が混入した不祥事を引き起こした小林化工の生産部門などを、サワイグループホールディングスが昨年12月に買収した。そして、新会社「トラストファーマテック」を設立。小林化工の工場や研究施設、従業員を受け入れ、23年4月の製品出荷をめざす。社長に就任した沢井製薬上席執行役員の蓮尾俊也生産本部副本部長に新会社での方針を聞いた。 ——買収では生産部門の事前査定に関わったということだが。 蓮尾 この件の初期段階から生産部門では関わっており、その流れで最後までやれと、澤井(光郎)会長からお話をいただいた。自分としては関わった以上、少なくとも生産エリアについては、自分で責任を持って立ち上げないといけないという気持ちで関与していた。新会社が設立され、社長に就任し、責任の重さが2倍、3倍になったというのが本音だ。新会

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence