医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ドクターかでいの医療の裏技

リワークの限界

第8回

かでい伝次郎

2022年1月15日号

 大阪の心療内科・精神科の放火事件では、多くの犠牲者が出た。これはそのクリニックに通院中の患者が、クリニックの職員と患者を殺し、自身も死亡した。空前絶後の大惨事だ。これを機に日本の産業精神保健を再考してみたい。  報道によれば、クリニックで多くの犠牲者が出たのは、そこがリワーク施設で多くの患者がクリニック内で復職支援プログラム(リワーク・プログラム)を受けている最中に放火されたからだという。  リワークは和製英語で、精神疾患で休職中の人を集めた集団心理療法(認知行動療法、対人関係療法など、職場で遭遇する人間関係に起因するストレスをどのように処理するかの訓練)や作業療法(パソコン教室など復職した際に必要となる事務的スキルを学ぶ)、心理社会教育(うつ病などの発症・増悪要因を知る)などを組み合わせたカリキュラムを行い、元...  大阪の心療内科・精神科の放火事件では、多くの犠牲者が出た。これはそのクリニックに通院中の患者が、クリニックの職員と患者を殺し、自身も死亡した。空前絶後の大惨事だ。これを機に日本の産業精神保健を再考してみたい。  報道によれば、クリニックで多くの犠牲者が出たのは、そこがリワーク施設で多くの患者がクリニック内で復職支援プログラム(リワーク・プログラム)を受けている最中に放火されたからだという。  リワークは和製英語で、精神疾患で休職中の人を集めた集団心理療法(認知行動療法、対人関係療法など、職場で遭遇する人間関係に起因するストレスをどのように処理するかの訓練)や作業療法(パソコン教室など復職した際に必要となる事務的スキルを学ぶ)、心理社会教育(うつ病などの発症・増悪要因を知る)などを組み合わせたカリキュラムを行い、元の職

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence