医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Current Issues

Current Issues

2022年1月15日号

米国の新薬承認、2021年はおよそ50品目  新型コロナウイルス感染の収束の兆しがまったく見えないまま、パンデミックは3年目を迎えた。だが、その間も製薬各社は研究開発を休みなく継続し、さまざまな医薬品が上市に至った。  21年に米国で承認された新薬は約50品目で、20年とほぼ同じだった。また適応追加のほか、緊急使用許可(EUA)から正式承認に至った製品も多くあり、承認作業を担当する米国食品医薬品局(FDA)は非常に忙しい1年となったようだ。今回は21年の新薬のいくつかに焦点を当てていく。 アデュヘルムの苦難  最も注目された新薬は、03年以降で初のアルツハイマー型認知症治療薬として承認された「アデュヘルム」だろう。世界は「アルツハイマー病治療元年」を迎えることになるのかと話題になった。米国だけでも数百万人が恩恵を受け... 米国の新薬承認、2021年はおよそ50品目  新型コロナウイルス感染の収束の兆しがまったく見えないまま、パンデミックは3年目を迎えた。だが、その間も製薬各社は研究開発を休みなく継続し、さまざまな医薬品が上市に至った。  21年に米国で承認された新薬は約50品目で、20年とほぼ同じだった。また適応追加のほか、緊急使用許可(EUA)から正式承認に至った製品も多くあり、承認作業を担当する米国食品医薬品局(FDA)は非常に忙しい1年となったようだ。今回は21年の新薬のいくつかに焦点を当てていく。 アデュヘルムの苦難  最も注目された新薬は、03年以降で初のアルツハイマー型認知症治療薬として承認された「アデュヘルム」だろう。世界は「アルツハイマー病治療元年」を迎えることになるのかと話題になった。米国だけでも数百万人が恩恵を受け、売

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence