医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ニュースダイジェスト(WORLD)

12月23日〜1月10日(WORLD)

2022年1月15日号

ギリアドとメルクが再びタッグ  米ギリアド・サイエンシズと米メルクは1月10日、転移性非小細胞肺がんの第1選択薬療法として、ギリアドの「トロデルビー」と米メルクの「キイトルーダ」の併用療法を試験すると発表した。米メルクが併用療法のグローバル第Ⅲ相試験を担当し、ギリアドはキイトルーダを加えた場合の併用療法を評価する第Ⅱ相シグナル探索研究を受け持つという。両社は昨年10月にも、トリプルネガティブ乳がんを対象に、この2つの治療法を研究するとしていた。 独メルクがエクセリードを買収  独メルクは1月6日、バイオ医薬品の受託開発・生産を手掛ける米エクセリードを7億8000万ドルで買収すると発表した。エクセリードは注射剤を専門に扱っており、新型コロナウイルス感染症向けのメッセンジャーRNA(mRNA)治療でポイントとなる脂質ナノ粒子をベースとした薬剤の送... ギリアドとメルクが再びタッグ  米ギリアド・サイエンシズと米メルクは1月10日、転移性非小細胞肺がんの第1選択薬療法として、ギリアドの「トロデルビー」と米メルクの「キイトルーダ」の併用療法を試験すると発表した。米メルクが併用療法のグローバル第Ⅲ相試験を担当し、ギリアドはキイトルーダを加えた場合の併用療法を評価する第Ⅱ相シグナル探索研究を受け持つという。両社は昨年10月にも、トリプルネガティブ乳がんを対象に、この2つの治療法を研究するとしていた。 独メルクがエクセリードを買収  独メルクは1月6日、バイオ医薬品の受託開発・生産を手掛ける米エクセリードを7億8000万ドルで買収すると発表した。エクセリードは注射剤を専門に扱っており、新型コロナウイルス感染症向けのメッセンジャーRNA(mRNA)治療でポイントとなる脂質ナノ粒子をベースとした薬剤の送達技

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence