医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

読む医療ー医者が書いた本の斜め読みー

司令塔不在で過ぎたコロナ対策

第186回

2022年2月1日号

新型コロナと向き合う 横倉義武 岩波新書 新泉社 2021年10月刊 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 保健所の「コロナ戦記」 TOKYO2020-2021 関なおみ 光文社新書 2021年12月刊  新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は一向に収束に向かう気配がない。この稿を書いている1月初旬時点では、新型株の第5波の緊急事態宣言解除(昨年10月1日)から下火となった状況に多少の安堵感が漂っていた日本列島を再び凍り付かせている。  オミクロン株は、(この稿を書いている)1月初旬時点では、無症状の人が多い、症状は軽い、そのかわり感染力が強いという特徴が有力な情報として駆け回っている。その意味では高い致死率からは逃れられそう(らしい)だが、すでに2年が経ったこの感染症との戦い自体がまだ続くことへの人々の落胆は大きい。1月24日現在、感染は爆発している。 ... 新型コロナと向き合う 横倉義武 岩波新書 新泉社 2021年10月刊 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 保健所の「コロナ戦記」 TOKYO2020-2021 関なおみ 光文社新書 2021年12月刊  新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は一向に収束に向かう気配がない。この稿を書いている1月初旬時点では、新型株の第5波の緊急事態宣言解除(昨年10月1日)から下火となった状況に多少の安堵感が漂っていた日本列島を再び凍り付かせている。  オミクロン株は、(この稿を書いている)1月初旬時点では、無症状の人が多い、症状は軽い、そのかわり感染力が強いという特徴が有力な情報として駆け回っている。その意味では高い致死率からは逃れられそう(らしい)だが、すでに2年が経ったこの感染症との戦い自体がまだ続くことへの人々の落胆は大きい。1月24日現在、感染は爆発している。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence