医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

業界展望

「Oh No」から「Only Ono」へ

第8回 小野薬品工業

クレディ・スイス証券株式会社株式調査部ディレクター 酒井文義

2022年2月1日号

 小野薬品の相良暁・代表取締役社長は08年8月に副社長から昇格した。当時の医薬品業界を知るマスコミ関係者は、業界では少なくなった営業出身の相良社長の経営手腕よりも、この次は誰が社長に指名されるのか、という点に注目していたかもしれない。  01年に上野利雄社長が退任し、代表取締役会長に昇任した後、01年6月に松本公一郎社長就任、05年6月に岩井孝司社長就任、06年6月に是金俊治社長就任、08年6月に福島大吉社長就任、そして2ヵ月後に相良社長就任と7年間で5人の社長が交代したことになる。岩井氏や是金氏は体調不良という理由があったようだが、近代の上場株式会社では考えられない社長交代劇であった。  この背景事情は知る由もないが、いろいろな観点から、小野薬品は業界の異端児と見られていた。私自身も医薬品の証券アナリストとして、その頃の...  小野薬品の相良暁・代表取締役社長は08年8月に副社長から昇格した。当時の医薬品業界を知るマスコミ関係者は、業界では少なくなった営業出身の相良社長の経営手腕よりも、この次は誰が社長に指名されるのか、という点に注目していたかもしれない。  01年に上野利雄社長が退任し、代表取締役会長に昇任した後、01年6月に松本公一郎社長就任、05年6月に岩井孝司社長就任、06年6月に是金俊治社長就任、08年6月に福島大吉社長就任、そして2ヵ月後に相良社長就任と7年間で5人の社長が交代したことになる。岩井氏や是金氏は体調不良という理由があったようだが、近代の上場株式会社では考えられない社長交代劇であった。  この背景事情は知る由もないが、いろいろな観点から、小野薬品は業界の異端児と見られていた。私自身も医薬品の証券アナリストとして、その頃の小

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence