医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

製薬会社の「選択」とその「背景」

投資家も呆れる上場基準見直しの顛末

2022年2月1日号

東証改革は換骨奪胎 「ちっとも代わり映えがしない」と呆れる投資家もいれば、「6年もの歳月をかけた割にはお粗末というしかない」と吐き捨てる証券マンもいる。東京証券取引所が発表した市場再編だ。  本誌(21年9月1日号)でも紹介したが、東証は現行の一部、二部とマザーズ、ジャスダックの4市場を、グローバル企業が上場する最上位の「プライム」、中堅企業向けの「スタンダード」、新興・成長企業向けの「グロース」の3市場に再編する。新市場がスタートするのは4月4日だが、1月11日に各企業が割り振られる新市場の所属先を発表した。  ところが、その内容たるや、現行の一部市場に上場する2185社の8割を超える1841社が最上位のプライム市場に横滑りするのである。スタンダード市場に陥落するのは旧第二地銀や受託製造会社、地域限定で活躍する販売会社... 東証改革は換骨奪胎 「ちっとも代わり映えがしない」と呆れる投資家もいれば、「6年もの歳月をかけた割にはお粗末というしかない」と吐き捨てる証券マンもいる。東京証券取引所が発表した市場再編だ。  本誌(21年9月1日号)でも紹介したが、東証は現行の一部、二部とマザーズ、ジャスダックの4市場を、グローバル企業が上場する最上位の「プライム」、中堅企業向けの「スタンダード」、新興・成長企業向けの「グロース」の3市場に再編する。新市場がスタートするのは4月4日だが、1月11日に各企業が割り振られる新市場の所属先を発表した。  ところが、その内容たるや、現行の一部市場に上場する2185社の8割を超える1841社が最上位のプライム市場に横滑りするのである。スタンダード市場に陥落するのは旧第二地銀や受託製造会社、地域限定で活躍する販売会社くら

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence