医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

現場が望む社会保障制度

不可解なオンライン診療特例見直しの結末

第81回

ニッセイ基礎研究所主任研究員 三原 岳

2022年2月1日号

 いきなりの比喩で恐縮だが、こんな情景を想像していただきたい。対面で会った経験を持たない客、いわゆる「さん」を断っている飲食店の評判を聞き、「一度は訪ねたい」と考えていた。すると、その店が「客を増やす改革策」を議論し始めたという噂を耳にしたので、「いつか行けるようになるかもしれない」と期待していた。しかし、最終的に「直接的な関わりを持った客」に限って受け入れることにしたと聞かされ、「大して変わらないじゃないか」という言葉が口を突いて出た——。 初診対面原則が争点化  オンライン診療の拡大策に関して、こんな不可解な結論を21年11月、有識者で構成する厚生労働省の「オンライン診療の適切な実施に関する指針の見直しに関する検討会」が下した。どうして不可解な結論になったのか、以下で経緯や理由を考察したい。  話は18年度診...  いきなりの比喩で恐縮だが、こんな情景を想像していただきたい。対面で会った経験を持たない客、いわゆる「さん」を断っている飲食店の評判を聞き、「一度は訪ねたい」と考えていた。すると、その店が「客を増やす改革策」を議論し始めたという噂を耳にしたので、「いつか行けるようになるかもしれない」と期待していた。しかし、最終的に「直接的な関わりを持った客」に限って受け入れることにしたと聞かされ、「大して変わらないじゃないか」という言葉が口を突いて出た——。 初診対面原則が争点化  オンライン診療の拡大策に関して、こんな不可解な結論を21年11月、有識者で構成する厚生労働省の「オンライン診療の適切な実施に関する指針の見直しに関する検討会」が下した。どうして不可解な結論になったのか、以下で経緯や理由を考察したい。  話は18年度診療

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence