医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療激動の時代 関連企業の戦略を診る

オリンパス 真のグローバル・メドテックめざす

―持続的成長実現への戦略を推進―

2022年2月1日号

 オリンパスは19年に創立100周年の節目を迎えたが、これを機に真のグローバル・メドテック(メディカル・テクノロジー)カンパニーへの飛躍をめざすべく、19年1月に企業変革推進プランを策定し、まず持続的成長を可能にする経営基盤の整備を実行した。これは①グローバル・グループ経営執行体制の構築、②人事マネージメントのグローバル統一、③医療事業の再編成、④取締役会のダイバーシティ化──などである。  基盤整備を終えた11月には、持続的成長の実現をめざすための経営戦略を策定し実行に移した。この戦略では事業成長・収益性向上のためのコア要素として次の4点を挙げて推進することにした。  第1は選択と集中による医療分野を軸にした事業ポートフォリオの確立だ。第2は内視鏡事業の圧倒的ポジションの強化で、リユース内視鏡の競争力堅持、シングルユー...  オリンパスは19年に創立100周年の節目を迎えたが、これを機に真のグローバル・メドテック(メディカル・テクノロジー)カンパニーへの飛躍をめざすべく、19年1月に企業変革推進プランを策定し、まず持続的成長を可能にする経営基盤の整備を実行した。これは①グローバル・グループ経営執行体制の構築、②人事マネージメントのグローバル統一、③医療事業の再編成、④取締役会のダイバーシティ化──などである。  基盤整備を終えた11月には、持続的成長の実現をめざすための経営戦略を策定し実行に移した。この戦略では事業成長・収益性向上のためのコア要素として次の4点を挙げて推進することにした。  第1は選択と集中による医療分野を軸にした事業ポートフォリオの確立だ。第2は内視鏡事業の圧倒的ポジションの強化で、リユース内視鏡の競争力堅持、シングルユース内

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence