医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時感/編集後記

時感/編集後記

2022年2月1日号

時感 初志貫徹できていますか  年初を迎え、改めて昨年1年間の記事を読み返してみた。「そういえば」と目を引いたのが、21年4月に始まった中間年改定で〝ド冷遇”を受けた製薬業界が、自民党への献金1割カットで抗議の意を示すという記事。いつも1億円程度だった献金を21年度は9000万円程度に減らし、パーティー券も1割減らすという話だった。  政治家はカネも大事だけど、もっと大事なのは「票」。ちょっとだけ献金減らします、なんて抗議にもならないんじゃないかな。そう考えて、当時、後輩記者に永田町の各所を走り回ってもらった。  すると厚生労働族議員から本音トークが出るわ出るわ。「業績が大変なら献金なんてしちゃダメ」「1割減らすなんてケチ過ぎ」など。普段は取材に応じないお忙しい重鎮たちなので、ゲリラ的に国会周辺で見つけて突撃してもら... 時感 初志貫徹できていますか  年初を迎え、改めて昨年1年間の記事を読み返してみた。「そういえば」と目を引いたのが、21年4月に始まった中間年改定で〝ド冷遇”を受けた製薬業界が、自民党への献金1割カットで抗議の意を示すという記事。いつも1億円程度だった献金を21年度は9000万円程度に減らし、パーティー券も1割減らすという話だった。  政治家はカネも大事だけど、もっと大事なのは「票」。ちょっとだけ献金減らします、なんて抗議にもならないんじゃないかな。そう考えて、当時、後輩記者に永田町の各所を走り回ってもらった。  すると厚生労働族議員から本音トークが出るわ出るわ。「業績が大変なら献金なんてしちゃダメ」「1割減らすなんてケチ過ぎ」など。普段は取材に応じないお忙しい重鎮たちなので、ゲリラ的に国会周辺で見つけて突撃してもらった

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence