医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

林檎の南限、蜜柑の北限―石岡市に見る地域医療問題―

市民医療懇談会が始動

第5回

フリーライター・早川幸子

2022年2月15日号

 18年6月25日、のちの「石岡地域医療計画」につながる、「石岡地域市民医療懇談会」の第1回会合が開催された。定刻の午後7時、会場となった石岡保健センター(茨城県石岡市)の2階会議室には、石岡市、かすみがうら市、小美玉市の地域医療に携わる錚々たる顔ぶれが並んでいた。  医療側の委員は、石岡市の医師会、歯科医師会、薬剤師会の各会長に加えて、近隣の医療機関を管轄する土浦保健所所長が臨席した。行政側は3市の首長が自ら委員となり、各市の保健福祉部が事務方を務めた。さらに、3市の市議会議長、市民代表が各市2人ずつ参加、さまざまな立場の人たちから広く意見を聞く場となっていた。  近年、医療の提供体制を考えるうえで、前提になるのが地域医療構想だが、この3市は同じ構想区域ではない。茨城県の地域医療構想区域では、石岡市とかすみがうら市は県南の「...  18年6月25日、のちの「石岡地域医療計画」につながる、「石岡地域市民医療懇談会」の第1回会合が開催された。定刻の午後7時、会場となった石岡保健センター(茨城県石岡市)の2階会議室には、石岡市、かすみがうら市、小美玉市の地域医療に携わる錚々たる顔ぶれが並んでいた。  医療側の委員は、石岡市の医師会、歯科医師会、薬剤師会の各会長に加えて、近隣の医療機関を管轄する土浦保健所所長が臨席した。行政側は3市の首長が自ら委員となり、各市の保健福祉部が事務方を務めた。さらに、3市の市議会議長、市民代表が各市2人ずつ参加、さまざまな立場の人たちから広く意見を聞く場となっていた。  近年、医療の提供体制を考えるうえで、前提になるのが地域医療構想だが、この3市は同じ構想区域ではない。茨城県の地域医療構想区域では、石岡市とかすみがうら市は県南の「土浦

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence