医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

世界の医薬品業界

上位製品集中メーカーは成長可能か

第179回

研ファーマ・ブレーン 永江研太郎

2022年2月15日号

 21年の世界最大の医薬品メーカーは売上高が813億ドル、うち新型コロナウイルスのワクチンを368億ドル売り上げたファイザーとなった。2位はアラガンを20年5月に買収したアッヴィで、20年に1位だったノバルティスをわずかながら抜いた。今回はそのワクチンで急増したファイザーを除き、医薬品売上高が400億ドルを超える2位から8位の欧米大手の3大製品やその集中度について考えてみた。なお、欧州のメーカーは米日メーカーの売上高に含まれるロイヤリティや共同販促収入等がその他収入となっていて決算の売上高に含まれないため、それを含めて計算したものである。  表1は大手4社の21年の医薬品売上高と3大製品の売上げ・前期比と3大製品が占めるシェアをまとめたもの。世界2位となったアッヴィはアラガンの美容製品事業のうち、皺取りなど美容用の「ボトックス」だけ医薬品に入れ、それ以外...  21年の世界最大の医薬品メーカーは売上高が813億ドル、うち新型コロナウイルスのワクチンを368億ドル売り上げたファイザーとなった。2位はアラガンを20年5月に買収したアッヴィで、20年に1位だったノバルティスをわずかながら抜いた。今回はそのワクチンで急増したファイザーを除き、医薬品売上高が400億ドルを超える2位から8位の欧米大手の3大製品やその集中度について考えてみた。なお、欧州のメーカーは米日メーカーの売上高に含まれるロイヤリティや共同販促収入等がその他収入となっていて決算の売上高に含まれないため、それを含めて計算したものである。  表1は大手4社の21年の医薬品売上高と3大製品の売上げ・前期比と3大製品が占めるシェアをまとめたもの。世界2位となったアッヴィはアラガンの美容製品事業のうち、皺取りなど美容用の「ボトックス」だけ医薬品に入れ、それ以外の

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence