医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

日々諸事遊考㉜

第272回 ─未来へと羽ばたく学生の皆さんへ─ 凡庸な老輩の贈るささやかな想い──④

本田成親

2022年2月15日号

将来に向かって資質の維持、研鑽を  近年、この国においては、政治経済界や学術界をはじめとする諸々の分野において、女性の活躍の場を大幅に広げるべきだという議論がなされてきていますが、私自身としては、ようやくそこまで辿り着いたのかという思いがしてなりません。これからの時代は女性こそが社会の表に立って活躍してもらわなければならないと、随分以前から主張していた身としては、あまりにも遅過ぎると感じたりしている有り様です。  私は、昔、大学で教鞭を執っていた若い頃から老齢の身となった今日に至るまでずっと、現代社会においては女性こそがしっかり学び、社会の発展に貢献していくべきだと主張してきた人間です。学術界を離れ、フリーランスの文筆家としての仕事をするようになってからも、さまざまな出合いや個人的な交流の場を通してユニークな感... 将来に向かって資質の維持、研鑽を  近年、この国においては、政治経済界や学術界をはじめとする諸々の分野において、女性の活躍の場を大幅に広げるべきだという議論がなされてきていますが、私自身としては、ようやくそこまで辿り着いたのかという思いがしてなりません。これからの時代は女性こそが社会の表に立って活躍してもらわなければならないと、随分以前から主張していた身としては、あまりにも遅過ぎると感じたりしている有り様です。  私は、昔、大学で教鞭を執っていた若い頃から老齢の身となった今日に至るまでずっと、現代社会においては女性こそがしっかり学び、社会の発展に貢献していくべきだと主張してきた人間です。学術界を離れ、フリーランスの文筆家としての仕事をするようになってからも、さまざまな出合いや個人的な交流の場を通してユニークな感性と

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence