医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ドラッグストアと食品スーパーの果てなき戦い

大阪と岩手で相次いで再編が起こる

2022年3月1日号

万代の渋川店には薬局もある  このところドラッグストア業界で食品スーパーを買収したり、逆に食品スーパー業界でドラックストアを買収するという動きが相次いでいる。 「これからはドラッグストア単独での出店では戦えない」(ドラッグストア幹部)と食品スーパーと相互補完を唱える意見もあるし、逆に「食品スーパーも医薬品を扱っていないとだめな時代が来る」(市場関係者)のは衆目の一致したところではないか。そんな時代に備えて、ドラッグストアも食品スーパーも、互いにノウハウを蓄積しておきたい、そんな思惑があるとみられている。 「付け焼刃で生鮮食品のテナントを入れるのはいいが、結局ノウハウが積み上がらない。(ドラッグストアが)食品部門に手を出すとやけどする」  ある食品スーパーの幹部はドラッグストアの動きを牽制す... 万代の渋川店には薬局もある  このところドラッグストア業界で食品スーパーを買収したり、逆に食品スーパー業界でドラックストアを買収するという動きが相次いでいる。 「これからはドラッグストア単独での出店では戦えない」(ドラッグストア幹部)と食品スーパーと相互補完を唱える意見もあるし、逆に「食品スーパーも医薬品を扱っていないとだめな時代が来る」(市場関係者)のは衆目の一致したところではないか。そんな時代に備えて、ドラッグストアも食品スーパーも、互いにノウハウを蓄積しておきたい、そんな思惑があるとみられている。 「付け焼刃で生鮮食品のテナントを入れるのはいいが、結局ノウハウが積み上がらない。(ドラッグストアが)食品部門に手を出すとやけどする」  ある食品スーパーの幹部はドラッグストアの動きを牽制する。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence