医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ヘルスケア×トレンド 持続可能性を探る

MRディテール「3年間」の状況を探る

ヘルスケア×トレンド 持続可能性を探る27

エス・マックス株式会社 ディレクター 薬剤師  三上彰貴子

2022年3月1日号

 今回は新型コロナウイルス禍でどのくらいの医師にMRのディテール(DTL)が行き届いているのかと考え、時系列で分析した。19年3月1日号以来3年ぶりの紹介ではあるが、医師のカバー率と医師あたりのDTL数の状況を19年から比較して紹介する。当時は新型コロナの影響はないがeプロモーションやweb講演会の数が増えて、MRの直接面談数は減少傾向にあった。web面談は実施されておらず、直接面談以外は電話やメール、手紙だった時代である。  20年4月頃からSMAXデータプラスではMR-DTLで直接面談以外のweb面談やメール、電話などのコンタクト媒体の詳細についてもデータを取得するようになった。そのため、20年からは直接面談以外の面談数も含まれている。用いたデータはそのMR-DTLで全体(HP+GP)、HP、GPとを分けた3ヵ月間で、3年分の同期間を比較した。表はパネル医師を母数としたDTLのカバ...  今回は新型コロナウイルス禍でどのくらいの医師にMRのディテール(DTL)が行き届いているのかと考え、時系列で分析した。19年3月1日号以来3年ぶりの紹介ではあるが、医師のカバー率と医師あたりのDTL数の状況を19年から比較して紹介する。当時は新型コロナの影響はないがeプロモーションやweb講演会の数が増えて、MRの直接面談数は減少傾向にあった。web面談は実施されておらず、直接面談以外は電話やメール、手紙だった時代である。  20年4月頃からSMAXデータプラスではMR-DTLで直接面談以外のweb面談やメール、電話などのコンタクト媒体の詳細についてもデータを取得するようになった。そのため、20年からは直接面談以外の面談数も含まれている。用いたデータはそのMR-DTLで全体(HP+GP)、HP、GPとを分けた3ヵ月間で、3年分の同期間を比較した。表はパネル医師を母数としたDTLのカバー率

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence