医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

アフターコロナを生き抜くMR像

「MRは、まず自分を売れ」は正解か?

第8回 ~従来型の指示の仕方では環境変化に対応できない~

株式会社ピグマリオン代表取締役社長 柏惠子

2022年3月1日号

 私は、人材育成コンサルタントであり、研修講師である。まったくの業界外、いわば部外者でありながら、製薬会社MR研修に日々関わっている。MR向け研修内では、実にさまざまな課題が見えてくる。  前職で営業力向上のコンサルをしている際に、証券会社のトップセールスのMさんから売るための秘訣を聞く機会を得た。その証券会社は、富裕層向けの資産運用をする会社でネームバリューもあり、1件の取引額も億単位。先入観として横綱相撲的な商談を常に展開できるのだろうと思っていたが、そもそもそこから大間違いだった。 「柏さん、金融商品と言うものは、実はその商品自体に大きな差はありません。N証券からでも、D証券からでも同じような商品が購入できるのです」  これを聞いたときには、証券業界のあまりの競争の厳しさに驚愕したものだ。しかし、日々さまざ...  私は、人材育成コンサルタントであり、研修講師である。まったくの業界外、いわば部外者でありながら、製薬会社MR研修に日々関わっている。MR向け研修内では、実にさまざまな課題が見えてくる。  前職で営業力向上のコンサルをしている際に、証券会社のトップセールスのMさんから売るための秘訣を聞く機会を得た。その証券会社は、富裕層向けの資産運用をする会社でネームバリューもあり、1件の取引額も億単位。先入観として横綱相撲的な商談を常に展開できるのだろうと思っていたが、そもそもそこから大間違いだった。 「柏さん、金融商品と言うものは、実はその商品自体に大きな差はありません。N証券からでも、D証券からでも同じような商品が購入できるのです」  これを聞いたときには、証券業界のあまりの競争の厳しさに驚愕したものだ。しかし、日々さまざま

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence