医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Current Issues

Current Issues

2022年3月1日号

ピーナツアレルギー克服へ、重要な研究結果が明らかに  ピーナツアレルギーを持つ患者が低年齢の時期に適切な治療を受けられれば、アレルギーを克服できる可能性があることが最新の研究で明らかになった。米国でピーナツは8大アレルゲンのひとつで、小児の約2%がピーナツにアレルギー反応を示すという。ピーナツへのアレルギー反応は致死の危険がある激しいもので、実際に死亡するケースもある。患者数は年々増加傾向にあり、早期の対策が待たれている状態だ。  米エイミューン・セラピューティクスは20年に「パルフォージア・アレルギーパウダー」を米国で初めてピーナツアレルギー薬として上市した。パルフォージアはピーナツタンパクパウダーからできており、患者は3段階の治療ステップを経て、ゆっくり時間をかけて体内にアレルゲンを導入していく。ステップごとにアレル... ピーナツアレルギー克服へ、重要な研究結果が明らかに  ピーナツアレルギーを持つ患者が低年齢の時期に適切な治療を受けられれば、アレルギーを克服できる可能性があることが最新の研究で明らかになった。米国でピーナツは8大アレルゲンのひとつで、小児の約2%がピーナツにアレルギー反応を示すという。ピーナツへのアレルギー反応は致死の危険がある激しいもので、実際に死亡するケースもある。患者数は年々増加傾向にあり、早期の対策が待たれている状態だ。  米エイミューン・セラピューティクスは20年に「パルフォージア・アレルギーパウダー」を米国で初めてピーナツアレルギー薬として上市した。パルフォージアはピーナツタンパクパウダーからできており、患者は3段階の治療ステップを経て、ゆっくり時間をかけて体内にアレルゲンを導入していく。ステップごとにアレルゲ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence