医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

NOTEBOOK-こぼれ話

背に腹はかえられぬ「AG」

2022年3月1日号

 先発品、後発品に限らず「不安定」供給問題は沈静化の兆しすら見えないなか、2月15日、後発品が承認された。目立つのはオーソライズド・ジェネリック(AG)だ。先発品メーカーが自社製品の防衛のために、グループ会社などを使いAGを出してきた。一方、防衛方法が「露骨過ぎる」「せこい」との批判もあって、次の新薬がある、経営陣のプライドが高い企業はAG投入を見送ってきた。 だが、「不安定」供給時代に突入して、様相は一変した。後発品が出ているからと生産量を減らした先発品メーカーに注文が殺到し、対応できないと「MRが医師に怒られる」(AG承認企業営業幹部)という事態が続発した。ならば先発品を増産しようとしても、今度は医療現場から「診療報酬や調剤報酬で加算されない」とクレームが。で「現場ニーズに応えるため」とAGビジネスに乗り出したそうである。 一方、こんな声もある。「...  先発品、後発品に限らず「不安定」供給問題は沈静化の兆しすら見えないなか、2月15日、後発品が承認された。目立つのはオーソライズド・ジェネリック(AG)だ。先発品メーカーが自社製品の防衛のために、グループ会社などを使いAGを出してきた。一方、防衛方法が「露骨過ぎる」「せこい」との批判もあって、次の新薬がある、経営陣のプライドが高い企業はAG投入を見送ってきた。 だが、「不安定」供給時代に突入して、様相は一変した。後発品が出ているからと生産量を減らした先発品メーカーに注文が殺到し、対応できないと「MRが医師に怒られる」(AG承認企業営業幹部)という事態が続発した。ならば先発品を増産しようとしても、今度は医療現場から「診療報酬や調剤報酬で加算されない」とクレームが。で「現場ニーズに応えるため」とAGビジネスに乗り出したそうである。 一方、こんな声もある。「後

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence