医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

読む医療ー医者が書いた本の斜め読みー

初志貫徹が導いたmRNAワクチン

第189回

大西一幸

2022年3月15日号

評伝「カタリン・カリコ」 その激動の人生と軌跡 吉成河法吏 医薬経済社 2021年10月刊  このコラムの読書子の私は、実は前期高齢者である。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対するワクチン接種の3回目を2月初めに終えた。すべて米モデルナ製。今回の読書でモデルナは、modifyとRNAを組み合わせたのだということを知った。中国・武漢市での感染が伝えられたのが19年12月、世界保健機関(WHO)がパンデミックを宣言したのが20年3月。その年の12月には、米ファイザー/独ビオンテックとモデルナのワクチンの供給が開始されている。改めて考えるとその迅速さに舌を巻く。  ワクチンは知っている。だが、このパンデミックに救世主として登場したmRNAワクチンは、初めて聞くワクチンの名称であり、何であるかを想像することさえできなかった。それがゲノム研究の一部... 評伝「カタリン・カリコ」 その激動の人生と軌跡 吉成河法吏 医薬経済社 2021年10月刊  このコラムの読書子の私は、実は前期高齢者である。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対するワクチン接種の3回目を2月初めに終えた。すべて米モデルナ製。今回の読書でモデルナは、modifyとRNAを組み合わせたのだということを知った。中国・武漢市での感染が伝えられたのが19年12月、世界保健機関(WHO)がパンデミックを宣言したのが20年3月。その年の12月には、米ファイザー/独ビオンテックとモデルナのワクチンの供給が開始されている。改めて考えるとその迅速さに舌を巻く。  ワクチンは知っている。だが、このパンデミックに救世主として登場したmRNAワクチンは、初めて聞くワクチンの名称であり、何であるかを想像することさえできなかった。それがゲノム研究の一部から

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence