医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

日々諸事遊考㉞

第274回 ─「日本一役に立たない教養講座」のその後─

本田成親

2022年3月15日号

生誕の地、新潟出雲崎にある大愚良寛像  20年3月1日号の本欄で、府中市民有志が立ち上げた「リベラルアーツの会」による風変わりな自主講座、「日本一役に立たない教養講座」の開催について述べたことがありました。「役に立つ」ことだけが高く評価されるこの時代にあって、「教養」という実利実益には直接結び付くことのない、すなわち「役に立たない」内容を敢えてテーマにして実践されている特異な講座です。府中民以外の方々でも自由に参加できる極めてオープンなこの講座は、1ヵ月半に1回、年間8回ほどのペースで開催されているのですが、新型コロナウイルス蔓延の時勢と重なっていたにもかかわらず、先般、第17回を迎えるに至りました。  この身も「リベラルアーツの会」の一員でありますので、折々講師を務めてきているのですが、コロナ禍の時流ゆえに参加者数も20... 生誕の地、新潟出雲崎にある大愚良寛像  20年3月1日号の本欄で、府中市民有志が立ち上げた「リベラルアーツの会」による風変わりな自主講座、「日本一役に立たない教養講座」の開催について述べたことがありました。「役に立つ」ことだけが高く評価されるこの時代にあって、「教養」という実利実益には直接結び付くことのない、すなわち「役に立たない」内容を敢えてテーマにして実践されている特異な講座です。府中民以外の方々でも自由に参加できる極めてオープンなこの講座は、1ヵ月半に1回、年間8回ほどのペースで開催されているのですが、新型コロナウイルス蔓延の時勢と重なっていたにもかかわらず、先般、第17回を迎えるに至りました。  この身も「リベラルアーツの会」の一員でありますので、折々講師を務めてきているのですが、コロナ禍の時流ゆえに参加者数も20〜3

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence