医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

巻頭言

バイオベンチャーCFOの理想像、 サイエンスを交えて会社を語れること

高野六月氏・Heartseed 取締役CFO

2022年3月15日号

——この会社での役割は。 高野 資金調達の戦略立案や実行である。投資家に我々の技術を理解してもらえるように、熱意を持って口説いていく。バランスシートの右側にある資本力の充実度合いによって、左側にある事業の規模感や経営陣の意思決定が変わってくる。後押しできるような資金力を持ちたい。 ——昨年はノボノルディスクと660億円の大型契約を結び、また、シリーズCで40億円を調達した。投資家との交渉で意識したことは。 高野 投資家とは中長期にわたる信頼関係が不可欠になる。投資家から研究や経営管理のデータを求められたら、的確かつ迅速に対応しなければならない。要になるのは現場の人材。日頃からデータを揃えて整理していれば、加工して提出するまでの時間と労力を最小限にできる。日々の積み重ねが交渉の是非にかかわる。 ... ——この会社での役割は。 高野 資金調達の戦略立案や実行である。投資家に我々の技術を理解してもらえるように、熱意を持って口説いていく。バランスシートの右側にある資本力の充実度合いによって、左側にある事業の規模感や経営陣の意思決定が変わってくる。後押しできるような資金力を持ちたい。 ——昨年はノボノルディスクと660億円の大型契約を結び、また、シリーズCで40億円を調達した。投資家との交渉で意識したことは。 高野 投資家とは中長期にわたる信頼関係が不可欠になる。投資家から研究や経営管理のデータを求められたら、的確かつ迅速に対応しなければならない。要になるのは現場の人材。日頃からデータを揃えて整理していれば、加工して提出するまでの時間と労力を最小限にできる。日々の積み重ねが交渉の是非にかかわる。 —

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence