医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

高齢者の外出機会創出に挑んだ地域病院の心意気

埼玉県入間市でアイシンと実証実験

2022年3月15日号

 埼玉県入間市で高齢者を対象にした「外出機会創出による健康増進効果を検証する実証実験」が2月末に終了した。名称はいかめしいが、わかりやすく言えば、家に閉じ籠りがちの高齢者を対象に、アイシンが開発したデマンド交通(乗合送迎バス)「チョイソコ」を使い、自由に医療機関に行ったり、ショッピングセンターへ買い物に出掛けたりしてもらい、その結果、健康増進にどのくらい役立ったかを調べる実証実験である。2月初めに報道されたことでお気付きの人もいるだろうが、実証実験は昨年12月15日から2月末までの2ヵ月半である。 終始好評だった  アイシンはトヨタグループの大手自動車部品会社だが、SDGs(持続可能な開発目標)として〝ちょいとそこまでご一緒に〟という意味で「チョイソコ」と名付けた交通不便な地域で役立つ移動送迎サービスシステムを開発。19年に...  埼玉県入間市で高齢者を対象にした「外出機会創出による健康増進効果を検証する実証実験」が2月末に終了した。名称はいかめしいが、わかりやすく言えば、家に閉じ籠りがちの高齢者を対象に、アイシンが開発したデマンド交通(乗合送迎バス)「チョイソコ」を使い、自由に医療機関に行ったり、ショッピングセンターへ買い物に出掛けたりしてもらい、その結果、健康増進にどのくらい役立ったかを調べる実証実験である。2月初めに報道されたことでお気付きの人もいるだろうが、実証実験は昨年12月15日から2月末までの2ヵ月半である。 終始好評だった  アイシンはトヨタグループの大手自動車部品会社だが、SDGs(持続可能な開発目標)として〝ちょいとそこまでご一緒に〟という意味で「チョイソコ」と名付けた交通不便な地域で役立つ移動送迎サービスシステムを開発。19年に愛知

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence