医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

世界の医薬品業界

21年も好調な免疫腫瘍薬と抗がん剤市場

第180回

研ファーマ・ブレーン 永江研太郎

2022年3月15日号

 3月4日、米国食品医薬品局(FDA)はブリストル・マイヤーズスクイブの免疫腫瘍薬「オプジーボ」について「切除可能な非小細胞肺がん(NSCLC)における手術前のプラチナ製剤を含む化学療法2剤の併用療法」の効能追加を承認した。この適応はBMSが2月に行った申請をFDAが3月1日に優先審査対象に指定し、7月13日までに承認の可否を示すとされたばかり。抗がん剤は臨床試験データのリアルタイム評価を行っていることから、いままでで最速のわずか4日目の承認となっただけでなく、ステージ初期のNSCLC(腫瘍径4㎝以上またはリンパ節転移陽性)で手術前のネオアジュバント療法が承認されたのは免疫腫瘍薬を含むすべての治療薬で初めてとFDAは述べている。この発表でBMSの株価は年間の最高値に近づいた。  ただし3月7日にはジェネリック最大手のテバがBMSのトップ製品で多発性骨髄腫の標準薬「レ...  3月4日、米国食品医薬品局(FDA)はブリストル・マイヤーズスクイブの免疫腫瘍薬「オプジーボ」について「切除可能な非小細胞肺がん(NSCLC)における手術前のプラチナ製剤を含む化学療法2剤の併用療法」の効能追加を承認した。この適応はBMSが2月に行った申請をFDAが3月1日に優先審査対象に指定し、7月13日までに承認の可否を示すとされたばかり。抗がん剤は臨床試験データのリアルタイム評価を行っていることから、いままでで最速のわずか4日目の承認となっただけでなく、ステージ初期のNSCLC(腫瘍径4㎝以上またはリンパ節転移陽性)で手術前のネオアジュバント療法が承認されたのは免疫腫瘍薬を含むすべての治療薬で初めてとFDAは述べている。この発表でBMSの株価は年間の最高値に近づいた。  ただし3月7日にはジェネリック最大手のテバがBMSのトップ製品で多発性骨髄腫の標準薬「レブラ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence