医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

読む医療ー医者が書いた本の斜め読みー

人々の生活を見ることから

第190回

大西一幸

2022年4月1日号

農村医療から世界を診る 良いケアのために 色平哲郎 あけび書房 2022年1月刊  40年以上も前の話だ。医療・医薬業界専門紙の若手記者だった私は、医薬品流通の取材担当に回されて東日本の医薬品卸を訪ね回っていた。新人時代から7年近く厚生省(当時)を中心に、行政や国会を取材現場にしていたので、企業、それも地方に根を張る医薬品卸の取材には戸惑うことが多かった。とにかく顔を売れという先輩記者のアドバイスを受け、地域卸のトップの人たちと会いまくる、巡礼のような旅が続いていた。  医療用医薬品の流通地図は現在とはまるで違う。当時の卸はメーカー系列ごとに地域ブロックで4〜5社あるのが通常だった。都会地では大手メーカーが直営する卸もあった。アポイント日時の主導権は卸にある。大概が夕方の設定で、これは飲みに行きましょうというサイ... 農村医療から世界を診る 良いケアのために 色平哲郎 あけび書房 2022年1月刊  40年以上も前の話だ。医療・医薬業界専門紙の若手記者だった私は、医薬品流通の取材担当に回されて東日本の医薬品卸を訪ね回っていた。新人時代から7年近く厚生省(当時)を中心に、行政や国会を取材現場にしていたので、企業、それも地方に根を張る医薬品卸の取材には戸惑うことが多かった。とにかく顔を売れという先輩記者のアドバイスを受け、地域卸のトップの人たちと会いまくる、巡礼のような旅が続いていた。  医療用医薬品の流通地図は現在とはまるで違う。当時の卸はメーカー系列ごとに地域ブロックで4〜5社あるのが通常だった。都会地では大手メーカーが直営する卸もあった。アポイント日時の主導権は卸にある。大概が夕方の設定で、これは飲みに行きましょうというサイン

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence