医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

日々諸事遊考㉟

第275回 ─現代の旅と旧来の旅との 比較考察から見えるもの─

本田成親

2022年4月1日号

 現代的な旅においては、限られた時間で目的地を巡ることが当然のことになっています。近年の交通機関の飛躍的な発達に伴い迅速な移動が可能になったのが、その要因ではあるでしょう。そのおかげで、相互間にはそれなりの距離のある複数の名所などを効率的に訪ね廻ることもできるようになりました。  自身が生活の基盤としている土地を一時的に離れ、日々の暮らしにつきものの諸々のしがらみを忘れ、旅先の未知の風物に身を委ねながら、ひたすら旅情に酔い痴れるのは、至福な時間にほかなりません。一度その醍醐味を実感したら、その素晴らしさが忘れ難いものになってしまうのも当然のことと言えるでしょう。  ビジネスや学術上の旅行、作家らによる取材旅行などを別にすれば、現代人の旅の多くは、本人にとって「役に立つ」もの、すなわち、それらを介して旅の当事者らに直...  現代的な旅においては、限られた時間で目的地を巡ることが当然のことになっています。近年の交通機関の飛躍的な発達に伴い迅速な移動が可能になったのが、その要因ではあるでしょう。そのおかげで、相互間にはそれなりの距離のある複数の名所などを効率的に訪ね廻ることもできるようになりました。  自身が生活の基盤としている土地を一時的に離れ、日々の暮らしにつきものの諸々のしがらみを忘れ、旅先の未知の風物に身を委ねながら、ひたすら旅情に酔い痴れるのは、至福な時間にほかなりません。一度その醍醐味を実感したら、その素晴らしさが忘れ難いものになってしまうのも当然のことと言えるでしょう。  ビジネスや学術上の旅行、作家らによる取材旅行などを別にすれば、現代人の旅の多くは、本人にとって「役に立つ」もの、すなわち、それらを介して旅の当事者らに直接的

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence