医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療系の「アズワン」はなぜ狙われた

SMBC日興証券の幹部5人が相場操縦で起訴

2022年4月1日号

昔から行儀が悪い証券会社 「イチローさんに聞いてみたら?」なんていう言葉がネット上に登場している。ご存知、「SMBC日興証券」のテレビCMで「プロフェッショナルはどうあるべきか」「イチローならどうする?」と語っているのを皮肉ったものだ。  3月下旬、東京地検特捜部がSMBC日興証券の元幹部5人を証券取引法違反(相場操縦)容疑で逮捕、起訴。さらに三井住友銀行出身の副社長も逮捕した。  保有株を売りたい大株主のために法人や大株主を担当するエクイティ・プロダクト・ソリューション部が市場外で買い取り、上得意の投資家に売却する「ブロックオファー」を用意。市場外で取引するのは市場で大量の株式を売却すると株価が暴落するからだが、この際、情報を共有する株式売買部門のエクイティ部が市場の終わる直前に大量の買い注文を出して株価を吊り... 昔から行儀が悪い証券会社 「イチローさんに聞いてみたら?」なんていう言葉がネット上に登場している。ご存知、「SMBC日興証券」のテレビCMで「プロフェッショナルはどうあるべきか」「イチローならどうする?」と語っているのを皮肉ったものだ。  3月下旬、東京地検特捜部がSMBC日興証券の元幹部5人を証券取引法違反(相場操縦)容疑で逮捕、起訴。さらに三井住友銀行出身の副社長も逮捕した。  保有株を売りたい大株主のために法人や大株主を担当するエクイティ・プロダクト・ソリューション部が市場外で買い取り、上得意の投資家に売却する「ブロックオファー」を用意。市場外で取引するのは市場で大量の株式を売却すると株価が暴落するからだが、この際、情報を共有する株式売買部門のエクイティ部が市場の終わる直前に大量の買い注文を出して株価を吊り上

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence