医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

お寒い病院の「サイバー攻撃」対策

脅威は感じても「カネ」「ヒト」がない

2022年4月1日号

 医療機関へのサイバー攻撃が深刻の度合いを増している。21年10月、徳島県つるぎ町の町立半田病院が、データを暗号化されて、感染前のデータに復元する代わりに身代金を要求するコンピューターウイルス「ランサムウエア」に、サーバーが感染したことは医療機関を震え上がらせた。  半田病院は支払いを拒否...  医療機関へのサイバー攻撃が深刻の度合いを増している。21年10月、徳島県つるぎ町の町立半田病院が、データを暗号化されて、感染前のデータに復元する代わりに身代金を要求するコンピューターウイルス「ランサムウエア」に、サーバーが感染したことは医療機関を震え上がらせた。  半田病院は支払いを拒否し

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)