医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

好調過ぎる「ウエルシアHD」の陥穽

インバウンドは幻想、立ちはだかる生鮮食品の壁

2022年4月1日号

 ドラッグストア業界最大手のウエルシアホールディングスが好調だ。売上高は1兆円を超える見通しで、店舗数は2200軒超と2位以下に差をつけ、向かうところ敵なしという印象だ。しかし、ウエルシアHD、ひいてはドラッグストア業界はこのまま順調に拡大していくのだろうか。  ウエルシアHDは昨年、千葉市美浜区の近隣型ショッピングセンターに「ウエルシア イオンタウン幕張西店」を出店した。1階にウエルシア、2階にクリニックなどが入る、いわゆるクリニックモールで、隣接地には180床の病院も今年開業予定となっている。  ウエルシアHDは病院やクリニックモールに来院する患者を当て込んで開業した。処方箋を出した患者は調剤を待つ間に買い物をしてもらえれば好都合という狙いがあると見られている。  また、ウエルシアHDは最近、薬剤師(?)に...  ドラッグストア業界最大手のウエルシアホールディングスが好調だ。売上高は1兆円を超える見通しで、店舗数は2200軒超と2位以下に差をつけ、向かうところ敵なしという印象だ。しかし、ウエルシアHD、ひいてはドラッグストア業界はこのまま順調に拡大していくのだろうか。  ウエルシアHDは昨年、千葉市美浜区の近隣型ショッピングセンターに「ウエルシア イオンタウン幕張西店」を出店した。1階にウエルシア、2階にクリニックなどが入る、いわゆるクリニックモールで、隣接地には180床の病院も今年開業予定となっている。  ウエルシアHDは病院やクリニックモールに来院する患者を当て込んで開業した。処方箋を出した患者は調剤を待つ間に買い物をしてもらえれば好都合という狙いがあると見られている。  また、ウエルシアHDは最近、薬剤師(?)に扮し

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence