医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ドクターかでいの医療の裏技

コロナワクチン後遺症

第12回

かでい伝次郎

2022年4月1日号

 新型コロナウイルス感染症は厄介な病気だ。当初は死亡率や重症化率が高いことで恐れられた。その後、感染の後遺症として、呼吸器系や神経系にさまざまな症状が出没・残存することが問題となった。さらにワクチンの感染防御能の低下と驚異的な感染の拡大がみられた。そしてついには、ワクチンの後遺症である。  新型コロナに対するワクチンは、接種した部位の腫脹や全身の倦怠感、発熱などの副反応を高率に起こす。また、心筋炎・心膜炎を稀に生じるとされている。しかし、現在社会問題となっているのは、接種後に頭痛やめまい、胸痛、倦怠感などが長期間続くケース。こうした症状とワクチン接種との因果関係の証明は容易なことではない。  まずは、なぜワクチンがそうした症状を巻き起こすのか、そのメカニズムが不明である。次にこれらの症状はさまざまな病気でも出現する...  新型コロナウイルス感染症は厄介な病気だ。当初は死亡率や重症化率が高いことで恐れられた。その後、感染の後遺症として、呼吸器系や神経系にさまざまな症状が出没・残存することが問題となった。さらにワクチンの感染防御能の低下と驚異的な感染の拡大がみられた。そしてついには、ワクチンの後遺症である。  新型コロナに対するワクチンは、接種した部位の腫脹や全身の倦怠感、発熱などの副反応を高率に起こす。また、心筋炎・心膜炎を稀に生じるとされている。しかし、現在社会問題となっているのは、接種後に頭痛やめまい、胸痛、倦怠感などが長期間続くケース。こうした症状とワクチン接種との因果関係の証明は容易なことではない。  まずは、なぜワクチンがそうした症状を巻き起こすのか、そのメカニズムが不明である。次にこれらの症状はさまざまな病気でも出現する非特

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence