医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

平時医療体制の破綻に備える〜電光石火こそ最良の有事医療〜

戦術核兵器が戦争を変える

第145回

琉球大学医学部非常勤講師  照井資規

2022年4月1日号

 戦争とは、軍事力を用いて政治目的を達成しようとする「行為」または、それを用いた結果生じた国家間が対立している「状態」である。この様相を大きく変えようとしているのが「使える核兵器」である戦術核兵器だ。  ロシアはウクライナと早急に決着をつけるため、いよいよ戦術核兵器(中性子爆弾)を使用する恐れが出てきた。中性子爆弾が半径1キロだけを破壊する汚染も少ない「使える核兵器」となっても、民主主義国家は使用できない。独裁国家のみが使える強みを中露などが打ち出してくるだろう。  戦争とは「力」とそれを行使する「意思」により行われる。21世紀の戦争における力とは主に「戦うための軍事力」「戦い続けるための経済力」「発展するための商品力」によって構成される。  ロシア国内のクレジット決済で「銀聯(ぎんれん)カード」が占める割...  戦争とは、軍事力を用いて政治目的を達成しようとする「行為」または、それを用いた結果生じた国家間が対立している「状態」である。この様相を大きく変えようとしているのが「使える核兵器」である戦術核兵器だ。  ロシアはウクライナと早急に決着をつけるため、いよいよ戦術核兵器(中性子爆弾)を使用する恐れが出てきた。中性子爆弾が半径1キロだけを破壊する汚染も少ない「使える核兵器」となっても、民主主義国家は使用できない。独裁国家のみが使える強みを中露などが打ち出してくるだろう。  戦争とは「力」とそれを行使する「意思」により行われる。21世紀の戦争における力とは主に「戦うための軍事力」「戦い続けるための経済力」「発展するための商品力」によって構成される。  ロシア国内のクレジット決済で「銀聯(ぎんれん)カード」が占める割合は

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence