医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Current Issues

Current Issues

2022年4月1日号

アルツハイマー病のデジタル指標基準策定へ  健康管理のためにデジタル機器を用いる日常は珍しいことではなくなった。腕時計型装着センサーを利用し、毎日血圧や心拍を記録している人は多いだろう。  製薬企業や研究機関は、疾患やその治療が患者に与える影響を理解するため、リアルワールドから得られる大量のデータを新薬開発に応用しようとする研究が活発だ。そのなかで、一部の製薬企業や大学、政府機関などが研究グループを立ち上げ、リアルワールドデータを生かした認知症関連の治療薬研究を開始する。  研究グループは19年に発足したグローバルの非営利団体「デジタルメディシン・ソサイエティ」(DiMe)内に置かれる。同団体は、デジタルの利活用による医療・医薬品の質向上などを目標としている。参加メンバーは米バイオジェン、米イーライリリー、米メ... アルツハイマー病のデジタル指標基準策定へ  健康管理のためにデジタル機器を用いる日常は珍しいことではなくなった。腕時計型装着センサーを利用し、毎日血圧や心拍を記録している人は多いだろう。  製薬企業や研究機関は、疾患やその治療が患者に与える影響を理解するため、リアルワールドから得られる大量のデータを新薬開発に応用しようとする研究が活発だ。そのなかで、一部の製薬企業や大学、政府機関などが研究グループを立ち上げ、リアルワールドデータを生かした認知症関連の治療薬研究を開始する。  研究グループは19年に発足したグローバルの非営利団体「デジタルメディシン・ソサイエティ」(DiMe)内に置かれる。同団体は、デジタルの利活用による医療・医薬品の質向上などを目標としている。参加メンバーは米バイオジェン、米イーライリリー、米メル

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence