医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

読む医療ー医者が書いた本の斜め読みー

米国や南欧の反ワクチンを知る

第191回

大西一幸

2022年4月15日号

次なるパンデミックを防ぐ 反科学の時代におけるワクチン外交 ピーター・J・ホッテズ/詫摩佳代訳 白水社 2022年2月刊 「われわれは、現代の複数の社会的・自然的決定要因によって引き起こされる、新しい人新世の病気を治療し、予防するという非常に困難な課題に直面している。これらの同じ病気はいまや、グローバル・セキュリティにも影響を与えている。」今回の読書、ピーター・J・ホッテズの『次なるパンデミックを防ぐ』第9章の冒頭の書き出しだ。 「反科学の時代におけるワクチン外交」というサブタイトル、「人新世に迫りくる多種多様な感染症との闘いにいかに向き合うか」との帯のフレーズなどをいくつか総合すれば、どのような内容かは見当はつく。感染症がテーマであることは言うまでもない。そうでなければ、サブタイトルも帯も意味をなさないのだから当然と... 次なるパンデミックを防ぐ 反科学の時代におけるワクチン外交 ピーター・J・ホッテズ/詫摩佳代訳 白水社 2022年2月刊 「われわれは、現代の複数の社会的・自然的決定要因によって引き起こされる、新しい人新世の病気を治療し、予防するという非常に困難な課題に直面している。これらの同じ病気はいまや、グローバル・セキュリティにも影響を与えている。」今回の読書、ピーター・J・ホッテズの『次なるパンデミックを防ぐ』第9章の冒頭の書き出しだ。 「反科学の時代におけるワクチン外交」というサブタイトル、「人新世に迫りくる多種多様な感染症との闘いにいかに向き合うか」との帯のフレーズなどをいくつか総合すれば、どのような内容かは見当はつく。感染症がテーマであることは言うまでもない。そうでなければ、サブタイトルも帯も意味をなさないのだから当然とし

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence