医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

日々諸事遊考㊱

第276回 ─フェイクニュースや  情報操作だらけの時代にあって─

本田成親

2022年4月15日号

 自らを含めて人間というものはつくづく厄介な存在だと思います。己の存在を脅かす大小さまざまな不安や、尽きることのない諸々の社会的軋轢に堪えながら、人それぞれが向き合う千差万別な人生行路を歩み通すには、時にそれなりの嘘もつかなければなりません。また状況次第では、正義や倫理に反する振舞にも身を委ねるというしたたかな対応もとらなければならないでしょう。  どんなに立派な人生を歩んだと称賛される人物であっても、ひとかけらの嘘もつかず、また、たった一度の非倫理的行為さえもせずにその生涯を貫き通すことなどできるはずがないのです。そもそも、生々流転が常であるこの世にあっては、絶対不変の社会的真理や正義なるものが存在するなど不可能なことに違いありません。  もちろん、特定の宗教的教義やその教祖などに深く傾倒する熱烈な信者、さらには...  自らを含めて人間というものはつくづく厄介な存在だと思います。己の存在を脅かす大小さまざまな不安や、尽きることのない諸々の社会的軋轢に堪えながら、人それぞれが向き合う千差万別な人生行路を歩み通すには、時にそれなりの嘘もつかなければなりません。また状況次第では、正義や倫理に反する振舞にも身を委ねるというしたたかな対応もとらなければならないでしょう。  どんなに立派な人生を歩んだと称賛される人物であっても、ひとかけらの嘘もつかず、また、たった一度の非倫理的行為さえもせずにその生涯を貫き通すことなどできるはずがないのです。そもそも、生々流転が常であるこの世にあっては、絶対不変の社会的真理や正義なるものが存在するなど不可能なことに違いありません。  もちろん、特定の宗教的教義やその教祖などに深く傾倒する熱烈な信者、さらにはある

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence