医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

巻頭言

「アリケイス」は国内申請から承認、販売まですべてコロナ禍

清水信秀・インスメッド合同会社社長

2022年4月15日号

——昨年7月に第1号製品の難治性肺MAC症治療薬「アリケイス」を国内上市しました。清水 インスメッドは、希少疾患で苦しんでいる患者の未来を変えていくことをミッションに掲げているが、それに非常に合致した製品だ。米国本社には、この製品に20年近くずっと関わってきて、ようやく世の中に出せたという思い入れが強い人もいる。米国で承認されたときに本社の様子を中継で見ていたが、泣いている人もいるくらいだった。——アリケイスの特徴は。清水 難治性の肺MAC症には、前向き試験で有効性などを証明した製品がいままでなかった。実際に使われている薬剤も、公知申請など、臨床試験ではないかたちで承認されたものが中心だ。そのため、アリケイスは治療選択肢として大きく貢献できると思う。——国内の市場規模は。清水 難治性肺MAC症全体の数という意味では、日本と米国はほぼ同等と推定されている。原... ——昨年7月に第1号製品の難治性肺MAC症治療薬「アリケイス」を国内上市しました。清水 インスメッドは、希少疾患で苦しんでいる患者の未来を変えていくことをミッションに掲げているが、それに非常に合致した製品だ。米国本社には、この製品に20年近くずっと関わってきて、ようやく世の中に出せたという思い入れが強い人もいる。米国で承認されたときに本社の様子を中継で見ていたが、泣いている人もいるくらいだった。——アリケイスの特徴は。清水 難治性の肺MAC症には、前向き試験で有効性などを証明した製品がいままでなかった。実際に使われている薬剤も、公知申請など、臨床試験ではないかたちで承認されたものが中心だ。そのため、アリケイスは治療選択肢として大きく貢献できると思う。——国内の市場規模は。清水 難治性肺MAC症全体の数という意味では、日本と米国はほぼ同等と推定されている。原因

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence