医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

世襲では打開できぬエーザイの「近未来」

認知症薬の軌道修正で誰の目にも明らかな内藤CEOの「焦燥」

2022年4月15日号

一時代も終局へ 「ここまで忖度すると、あきれるというよりも笑えてくる」と、業界関係者を失笑させる記事が日本を「代表」するクオリティペーパーの系列紙に載った。年度末を跨いで日経産業新聞が3回にわたって連載した『認知症薬 エーザイ再挑戦』である。記事体広告とは謳ってはいないが、エーザイ率いる内藤晴夫CEOの言い訳とも取れる言い分を、ほぼそのまま垂れ流すだけの内容だった。  連載では、この年初までブロックバスター化は間違いないと豪語していた認知症新薬「アデュヘルム」が、蓋を開けてみれば米国でほとんど売れなかったという事態を、提携相手の米バイオジェンとともに「まったく想定していなかった」と語る内藤CEOの記者・アナリスト懇談会での発言を、右から左へそのまま伝えた。そのうえで、本命は実は「レカネマブ」(一般名)であり、さらに中国... 一時代も終局へ 「ここまで忖度すると、あきれるというよりも笑えてくる」と、業界関係者を失笑させる記事が日本を「代表」するクオリティペーパーの系列紙に載った。年度末を跨いで日経産業新聞が3回にわたって連載した『認知症薬 エーザイ再挑戦』である。記事体広告とは謳ってはいないが、エーザイ率いる内藤晴夫CEOの言い訳とも取れる言い分を、ほぼそのまま垂れ流すだけの内容だった。  連載では、この年初までブロックバスター化は間違いないと豪語していた認知症新薬「アデュヘルム」が、蓋を開けてみれば米国でほとんど売れなかったという事態を、提携相手の米バイオジェンとともに「まったく想定していなかった」と語る内藤CEOの記者・アナリスト懇談会での発言を、右から左へそのまま伝えた。そのうえで、本命は実は「レカネマブ」(一般名)であり、さらに中国で先

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence