医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

INTERVIEW

この国の医療制度は「矛盾」だらけ、根本から見直しを

インタビュー・相澤孝夫 日本病院会会長

2022年4月15日号

 病院看護師らの処遇改善や不妊治療の保険適用などが始まった22年度診療報酬改定。さまざまな制度の導入によって「わかりにくい改定」との声も聞かれる。全国の病院を束ねる「日本病院会」の相澤孝夫会長(相澤病院最高経営責任者)に、今回の改定で病院が受ける影響や日本の医療制度の課題について聞いて...  病院看護師らの処遇改善や不妊治療の保険適用などが始まった22年度診療報酬改定。さまざまな制度の導入によって「わかりにくい改定」との声も聞かれる。全国の病院を束ねる「日本病院会」の相澤孝夫会長(相澤病院最高経営責任者)に、今回の改定で病院が受ける影響や日本の医療制度の課題について聞いてみ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)