医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

世界の医薬品業界

「2021vs2011」10年の変化を読む

第181回

研ファーマ・ブレーン 永江研太郎

2022年4月15日号

 製薬企業に限らず、企業が成長するには変化に対応できているかどうかにかかっている。21年の製薬大手は、新型コロナウイルスのワクチンや治療薬を早期に発売して売上げを伸ばしたところが急拡大しただけでなく、ファイザーと組んだ独ビオンテックや米モデルナのように初のmRNAワクチンを発売した企業は一挙に世界のトップ20社にランクインした。21年ほど製薬大手が大きく変化した年はなく、ここでは10年前の11年の医薬品メーカーランキングのトップ20、大型医薬品ランキングを21年のランキングと比較してみた。  製薬企業に限らず、企業が成長するには変化に対応できているかどうかにかかっている。21年の製薬大手は、新型コロナウイルスのワクチンや治療薬を早期に発売して売上げを伸ばしたところが急拡大しただけでなく、ファイザーと組んだ独ビオンテックや米モデルナのように初のmRNAワクチンを発売した企業は一挙に世界のトップ20社にランクインした。21年ほど製薬大手が大きく変化した年はなく、ここでは10年前の11年の医薬品メーカーランキングのトップ20、大型医薬品ランキングを21年のランキングと比較してみた。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence