医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時感/編集後記

時感/編集後記

2022年4月15日号

時感 不惑の入学式  先日の取材相手の発言がどうしても気になっていた。 「日本の国力、科学技術力は確実に落ちている。将来はバラ色ではない。自分たちが育ったのはいい時期で、お子さんは享受できない」  学術論文数の低迷だけでなく、経済の凋落ぶり、中国の台頭といった根拠が示され、返す言葉がなかった。さらに将来は「ジャパンパッシング」によってドラッグラグが生じるほか、国民皆保険が維持できず、高額薬剤が使用できないかもしれない、と危惧していた。  ドラッグラグに関しては、薬価改定のたびに外資製薬団体が「日本への投資意欲が失われる」と懸念を表明していた。実際に一部の薬剤ではすでに生じているようで、正直驚いてしまった。世界第3位の医薬品市場のはずなのだが…。  もしかすると、自分も含めて、日本人に... 時感 不惑の入学式  先日の取材相手の発言がどうしても気になっていた。 「日本の国力、科学技術力は確実に落ちている。将来はバラ色ではない。自分たちが育ったのはいい時期で、お子さんは享受できない」  学術論文数の低迷だけでなく、経済の凋落ぶり、中国の台頭といった根拠が示され、返す言葉がなかった。さらに将来は「ジャパンパッシング」によってドラッグラグが生じるほか、国民皆保険が維持できず、高額薬剤が使用できないかもしれない、と危惧していた。  ドラッグラグに関しては、薬価改定のたびに外資製薬団体が「日本への投資意欲が失われる」と懸念を表明していた。実際に一部の薬剤ではすでに生じているようで、正直驚いてしまった。世界第3位の医薬品市場のはずなのだが…。  もしかすると、自分も含めて、日本人には

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence