医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

日々諸事遊考㊲

第277回 ─トランプ前米大統領にも  偽情報蔓延の責任が─

本田成親

2022年5月1日号

米国社会の病巣はあまりに深い  ウクライナ紛争の直中にあって、主にロシアサイドからフェイクニュースが多々発信され続けているようですが、冷静に考えてみると、そのような展開に至った原因の一端は米国のトランプ前大統領にもあるのかもしれません。  先の大統領選でトランプ一派はさまざまな偽情報を流したばかりか、激戦の末に敗れたその選挙の結果そのものがバイデン現大統領を支持する民主党側の謀略によってもたらされたものだとの虚偽の弁明を繰り返しています。トランプ前大統領はいまだに自らの敗北を認めていないばかりか、その熱狂的な支持者らの多くも一連の偽情報を信じ、実際に勝利したのはバイデンではなくトランプだったと主張し続けています。  この問題の深刻さは、そのような事態がロシアや中国、さらには北朝鮮のような、もともと自国... 米国社会の病巣はあまりに深い  ウクライナ紛争の直中にあって、主にロシアサイドからフェイクニュースが多々発信され続けているようですが、冷静に考えてみると、そのような展開に至った原因の一端は米国のトランプ前大統領にもあるのかもしれません。  先の大統領選でトランプ一派はさまざまな偽情報を流したばかりか、激戦の末に敗れたその選挙の結果そのものがバイデン現大統領を支持する民主党側の謀略によってもたらされたものだとの虚偽の弁明を繰り返しています。トランプ前大統領はいまだに自らの敗北を認めていないばかりか、その熱狂的な支持者らの多くも一連の偽情報を信じ、実際に勝利したのはバイデンではなくトランプだったと主張し続けています。  この問題の深刻さは、そのような事態がロシアや中国、さらには北朝鮮のような、もともと自国民

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence